毎朝の体重測定を定着させよう







開いて頂きありがとうございます😊

毎朝、体重計にのる(๑•ω•́ฅ✧
皆さん、毎日、体重測っていますか?

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体重が増えたから悪い・痩せたからいいというわけではなく、その原因は何なのかを知るといったように、自分のからだの状態を常に意識しておくことが大事。食べ過ぎて少し増えてしまったから運動しよう…など、自分の状態を知ることで対処できる。

体重を測るなら、毎日決まった時間に行いましょう。増減の結果が把握しやすくなります。また、体重計はできれば体脂肪率が計れるものを選びましょう。

コメント: 管理栄養士 高杉保美さん


日課にしてしまうと、意外と楽しみになってきます😊
数百gでも減っていると嬉しかったり🥰
その積み重ねなんでしょうね。
まずは、毎朝体重を測る習慣をつけましょう😆



守っていらっしゃる方も多いと思いますが、夜10時以降は食べないようにしましょう😊
夜10時から翌2時の間は、たんぱく質の一種「BMAL1(ビーマルワン)」が活性化します。
このBMAL1はからだに脂肪をつけやすくするという特徴があるんです。さらに、夜は活動量が減るので食べ過ぎると消化しきれずに残ってしまいがち。これが夜10時以降は食べないようにと言われる理由なんですよ😊

理想を言うなら、食事は夜10時には終わらせて、なるべく消化にいいものを食べましょう。夜遅い時間に食べてしまうと、寝ているあいだ胃腸が消化活動をしていて休まっていない状態。そうすると消化に血液も酵素も使われてしまうので、睡眠の質が下がってしまいます。

私も・・・ですが、なるべく睡眠前のスマホ、テレビも控える事ができると良いですね😥


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おっちー

おうちでこっそりダイエット(´∀`*)ウフフ

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